本日進行中

今日の映画
サウンド・オブ・サンダー
原作はベイ・ブラッドベリの「いかづちの音」。
小説って最近読んでない。これは読んでみたいと思った。
この映画は制作費100億円だとか言われたものの、その殆どが災害と倒産で
実際の製作にはまわされなかったと言う可哀想でチープな映画である。
しかしその割には山あり谷あり、見せ所のツボを抑えて楽しめる。
ピータ・ハイアムズ監督作品。

ア、でもわざわざ、是非見てね!っていうようなモンではない。

写真:山で見つけた綺麗な実


今日は別の山へ。
ヤマイモの子供、ムカゴをしこたまとって来ました。
売るほどとってきました。
高枝切バサミと虫取り網の(魚用かも)のコラボ。
身長3mくらいになった感じ。

そんなわけで栗も頂いてきました。
プーが子供の頃は山で栗とったら生でかじった事もあった、とか言うので
モノは試しで齧ってみました。
渋いのかと思ったら渋くない。
ほんのり甘くて、でんぷん質なちょっとシャリっとした感じ。
昔米のたんぱく質は生のままでは人間は分解できなくて下痢するとか聞きました。
栗とかイモも、加熱するとたんぱく質が変異するんでしたね?
食べれるけれど本当に大丈夫かどうかちょっと心配ですなぁボケーっとした顔

写真のモノはブドウかと思ったけれど違ったようです。
山葡萄は別のところで発見しました。
ブドウの葉っぱと、超小さい、まだ青い葡萄がなってました。
採りに行きたい・・・揺れるハート
でもあんまり収穫しすぎてクマがお腹減らしたら可哀想かなぁ。
道沿いだけだから平気かなウッシッシ

とるのが楽しくてプーと二人でウッヒョ〜グッド(上向き矢印)ってなテンションで採ってますが
実は山栗とか人間は食べません。
ウチのねずみが食べます。
ムカゴは今回、見たこともないような超特大サイズのものを手に入れました。
ジャガイモの煮つけみたいにして食べようかと思っとりますうまい!
秋はウマイっすねぇ。


帰りは温泉に入ってマッタリ。
鼻炎開始。

今日のゴハン
温泉の後、樫で夕食。
素朴で優しくて美味しい。
高級な味じゃないけど農家の人とタックを組んでやってます、てな感じの落ち着く店。
カフェも良いけれど、食事でも結構イイかも。
鼻水開始。


今:鼻つまってるよぅぉ〜〜
山にへばりついてアタックしたし、草もなぎ倒して踏み潰したし、土も巻き上げたし
色々アレルギー物質に触れたのかねぇむふっ
またよろしく頼むヨ。
今から来年の春のポイントをチェックしてるんだから。
なんか扁桃腺が腫れている・・・ひょっとしたら風邪?
熱は無いけど。今日はもう寝ちゃおう。お休み。