スモークチキンに突入!

★進行しながら随時更新★

昨日の夜名古屋(と知多半島)から帰ってきたよ。

留守の間に届いていたピチット(食材の水分を吸いだすジェルパック)、
今から届く筈のスモーク用のチップを使って(留守だから受け取りがね・・・)
ディナーにギリギリ間に合わせるのだ!


昨日の夜、水につけて塩抜き。
写真大分漬かってる色。香りも良い香りるんるん


流水は直接肉にかからないように。
写真 写真
氷に漬けてあるのは蛇口が足りないから気休め*1

2時間後端っこを切って焼いて味見。
ちょっと塩っぽい。
+30分で丁度良い感じ。
正直、醤油と塩とハーブの香りで、これだけでも十分美味しいよるんるん


今日は準備した肉を70度で1時間半ボイル。。
写真 .鍋の底で直接熱に触れないよう籠に入れてます。

9時から始めたから、10時半頃まで。
70度っていうのは温度計がないので、小さな泡が出てお湯がユラユラする程度とする。
肉はそのままボイルすると旨味が逃げてしまうので、袋に入れておく。

何で70度かというと、高温にすると肉が固くなってしまうから。
良い料理店でもオーブンに入れて暫くしたら冷ます→オーブン→冷ます→オーブン、と
肉が熱くなり過ぎないようにじっくり調理しているよね〜。
私の場合そんなな時間も設備も温度計すらないので、コレで我慢。

★ボイル終了!袋破れた。70度1時間半に耐えきれなかったみたい。(ToT)/~~~
でもスープが全部出ちゃった訳じゃない・・・と思うからガマンして寝かせておく。。
★あぁああ〜〜ボイル用のお湯が美味しいスープになってるよ!
どれだけエキスがでちゃったんでしょうか?!
袋の中にはまだ濃いエキスが残っているみたいだけど、仕上がりが心配だよう!
ぷっきゃ〜〜〜!!!!

ボイルが終わったら1時間くらい寝かせて熱を取るよ。
ビニールから出さないで、味を滲み込ます。
写真ボイルされたお肉達。
★端っこを食べてみたら美味しい。でも思ったよりしょっぱかった!
 これで十分美味しいよ。もうイイじゃん。食べようぜ!って気分。

その後は5〜6時間くらい乾燥。
今はまだ気温も高いし鳥や猫もいるので、乾燥用シートを使って冷蔵庫に寝かす。
★2個は乾燥シートに入れて寝かす。もう一個は好奇心から、煮汁に漬けて寝かすw
 →煮汁は煮凝りになった。超美味しそう!

その後2〜3時間スモーカーに入れて完成。
予定していたスモークチップが届かないので、急遽エムザに確認して取りに行く事に。

コレがウチで使っているバーベキューコンロ。炭は着火剤で点火。
写真 写真

★ただいまスモーク中! 炭の上にスモークチップのお皿を用意。
写真 写真

 肉が炎上しないのだけを祈るのみ。一応温度を測ってみたら100度。高すぎ。
写真

できた!美味しいけどしょっぱかった>w<
写真

写真



★他のやる事。
注文したバースデーケーキ取りに行って、ご飯も作らなきゃ。
鶏肉で頭がいっぱいで、他の料理の事な〜〜んにも考えてなかったから
その他は・・・どうする?大和で調達するかなぁ。

用意
タイム(庭で調達)
レモン
サワークリーム
サラダ用野菜
マスタード
茸・ナス・ヤングコーン等適当に野菜。
スープ・・・さっぱりしたのが良い?

今日はプーの誕生日。

プレゼントは何にするかとっても迷ったけれど、
ブルガリのネクタイにした。
これだったら普段あんまり買わないよね☆感が出るかな〜と思って。

オッサンになると大抵の欲しいものはもう持っているし、好みもあるし、
プレゼントを選ぶのは大変なのだ。


誕生日、プー曰く不況だから、続々プレゼントが届く。
保険屋さんからとかね。
ケーキに「○○工業株式会社 プー様」っていうプレートが乗っているw

私のケーキと保険屋さんのケーキと、ラウンジの女の子が配達してくれたのと(もう友達)
ケーキは3つ、シャンメリーに花やお菓子も届いた。
シャンパンじゃないところがミソだよ!飲めないのを良くわかってらっしゃるw

今年の面白誕生日プレゼントは、トイレットペーパー一年分。
何欲しい?って聞かれて、思いつかなかったからトイレットペーパーにしちゃったという、
そんなプレゼント。

私の力作、スモークチキンは、思ったより塩がキツかった。
キツイのが正解なのか、それとももうちょっと塩抜きしても良いのか良くわからない。
しょっぱいし思いっきりスモークしているので、暫くの間は食べ続けられそう。

*1:+_+