山の幸

前に山で取ってきたくるみと栃の実を洗いました〜(^^♪

くるみを殻のままウチのネズミ(デグー)達にあげると、も〜必死になって食べてます。
食べてる、といっても中まで到達できないんだけど。
何時間粘れば食べる事ができるでしょうか (笑)

彼らの生活に新しい刺激と遣り甲斐のある仕事ができたかもしれない(^v^)


栃の実はこれから灰汁抜きです。
灰汁抜きは2〜3週間かかる模様です。

その間に何故腐らないのでしょうか?
燻製にしているでもなし、水につけてるのに、それが疑問。



★今日の早い起き
10時過ぎに寝ちゃって、目が覚めたら4時。
そこまで早く起きるつもりはなかったのですが!
トイレに目が覚めたんだもん。

★面白いノートを買いました
「美しい文字が書けるようになる練習用ノート」
このノートの線ってば角度が斜め6度にあがってるんですよ!
丸字で左下がりになっちゃう字だからイイかも〜(´∀`)