東京出張

11日、12日は東京出張。
12日の浅草は酉の市。平日だというのに人がイッパイである。
皆仕事はどうした、とか思うのだけれども、顔ぶれを見れば多分殆どの人がとっくにリタイアしたのであろう。
こういう事を思うともうすっかり感覚が田舎の子になったなぁと感じる。


今回の東京土産
雷おこし
草加せんべい
人形焼き
生ミルキー&生チョコミルキー
浅草の御神籤「吉」(イマイチ)


生ミルキーは生キャラメルの風味を想像して食べると、う〜ん、薄いね。牛乳だし?
ミルキーだと思って食べてもちょっとコクが足りないかもしれない。
私は生キャラメルか、硬い普通のミルキーの方が好きだ〜〜(`´)
草加せんべいと雷おこしは食べないであげちゃったからどんな味かわからない。
買ったのは浅草のお土産屋さん。
草加で買わない草加煎餅はやっぱり「お土産物やさんの味」なのだろうか?
私は草加煎餅が大好きなのだけれども、こればっかりはやっぱり関東で買いたいと思う。
関西で買うとやっぱり違うんだよな。
北陸で買った事はないけれど、やっぱり違うのだろう。


浅草で食べたお昼ご飯は丼屋さんの丼。浅草大黒屋天麩羅。
まず色や臭いからして関東風でうすな〜黒いですな〜〜(ウヘ)ってなったけれども、
口に入れたら意外と美味しいんだコレが。
結構コクのある、風味のあるタレで東京もバカにしたもんじゃないのである。
ちょっと物価は高いし、出てくるのは遅いけれどね。


しかし反対に11日の夜に食べたステーキ屋のステーキは、
あぁ、本当に東京って物価が高いなぁ。という代物であった。


東京スカイタワー(第二東京タワー)は出来上がると600mになるらしいけれども、
この日はまだ206mだったらしい。
しかしそれでも縮尺の感覚がおかしくなる位に大きい。
組んでいる足場と、作っているタワーの巨大鉄パイプの大きさの違いを見ると、
実は物凄く大きいのだ、という事がわかるのだけれども、
ちらっと写真を見るだけだとどれほど巨大なのか、多分わからないだろう。
(ここら辺に写真)
(キントン雲みたいなのと一緒に撮ってみた)


今日は午後からどこかに遊びに行くのだ〜〜、と思っていたけれど
録画していたNHKスペシャルと中国語とか英語とかを見て、コタツでゴロゴロして気付いたら5時で、
あらっそう言えばツレ帰ってきてないな、とか言う感じでお出かけの時間はなくなっちゃってたのだった。