家計簿の先の夢

前買ったデスクトップPCにてきぱき家計簿マムが付いていた。
11月からそれで家計簿を付け始めた。

USBで持ち運び出来るのでUSBメモリと、
電子マネー情報を取り込めるので、FeliCaポートのパソリを購入。

家計簿ソフトなんかには一円も掛けたくない主義なんだけど、
ハードを買うのは平気なのが不思議。

こういうグッズが好きなんだなあ。
ポイント使用で殆どタダだったしまあいいや、な気分。


予算を組んでみたらかなり貯金できるはずだと言う事が判明。
でも実際はそうじゃない。
暫く続けると色々穴が見つかりそう。


いつか山の中の周囲に家のない一軒家に住みたいなあ。
暖は薪とか炭を使うの。
小さくていいし、自分で小屋を作れたらいいのに。
でも家作りは知れば知るほど簡単じゃなさそうで、
一人でLEGOを作るようには作れないもんなのよね。
別荘地とか見ても、私が望むような隣近所のない敷地なんかなくて、
狭くてまるで団地の敷地なわけ。
北海道みたいな寒くて雪の降る所は嫌だし、
どこに行けば夢が叶うだろうか。