エイプリルフールの呟き

モンゴルの投資について(つまんない話だよ)


エイプリルフール的に嘘ばっかりの話。

もし日本でモンゴルの鉱山投資話を聞けば、99%くらいは嘘なんだ。
という訳でモンゴルのコンサルタントも、日本のコンサルタントも絶対ヤメロと言う。
絶対ヤメロとしか言わないコンサルタントコンサルタントとしてどうなのか。
それでは近所のお節介なオッサンと同じである。

実際に日本人でモンゴル鉱山に投資して成功した人はまだいない筈で、
なぜならばモンゴルは掘れば色々出てくる良い国なのだが、
実際に稼働している鉱山は6箇所しかないのだと言う。


6箇所しかないというのに日本にモンゴル投資話がゴロゴロしているとしたら、
やはりその話は偽物であると言わざるを得ない。
掘っていないのに、そんな話があるのも可笑しい、と言う前に、
そもそも一般の人に旨い話などするものか。
本当に旨いなら自分一人でこっそり汁を啜りたいのが人間というものだ。
(試しにモンゴル鉱山投資でググッてみてる良い)

しかし実際モンゴル人で鉱山の権利書を持っている人はゴロゴロいるし、
昔の調査書(実を言うとロシア時代だと言う、本当に昔の、当てになるのか判らない代物)
を持っていて、金が出るから掘らないか、とかいう人は沢山いる。

なんで自分で掘らないのか?

モンゴルは露天掘りができる。
だからザルと土嚢袋を持ってチマチマ堀に行くかと言うと、そんなチマい事してられない。
勿論そうやって掘っているモグラとか忍者とか呼ばれる人もいるのだが(名称忘れた)
それでは大した金にならない。
辛くてきつくて汚くてシンドイ仕事だ。

彼らは冬に掘る。
なぜならば冬は土が凍るから、凍っている間に掘れば地盤沈下の心配が少ないのだ。
地盤沈下する時は人間は、この場合、土の下にいると言う設定だ。)
これは鉱石だけでなく、多くの石炭でも同じ事で、
聞くところによると中国人が多いのだと言うのだが本当かどうかは知らない。

もうちょっとマトモに掘ろうとするならば、重機やプラントを整備するような
ガッツリと初期投資のいる鉱山開発が必要になるのだが、
そうすると数百億円の金が必要で、個人にヤラナイカ?なんて簡単に言えるものではない。

モンゴル人は何で自分で掘らないのか?
単純な話、今はまだ手持ちの資金がないからだ。
だから外国人にお願いをするようだが、ひょっとしたら絞れるだけ搾り取られるかもしれない。


モンゴル人はその額を知ってか知らずか、
ハタマタ日本人はよほど金持ちだと思っているのか、
簡単にヤラナイカ?とか言ってみるようだ。
残念だが簡単には数百憶なんて出ない。

さて、大抵の投資話は嘘だとして、
6個だけその中に本当の話が紛れ込んでいるとする。
その6個に当たった人(というか実際は政府や大企業)は物凄くラッキーなのか。
単に体力が並大抵ではなくあるから踏ん張れたのか。
自分で乗り込んで自分で調査して自分で掘り起こして自分で売り捌く
という事ができる体力さえあればできちゃうのが鉱山なんだ。多分。


なんていう単純な話に行き着く前に
とりあえずモンゴル人の誰が信用できるのか?という話なのだが、
残念ながら国会議員だろうが大臣だろうが、むしろ偉い人程信用ならんという話もある。
そんな事言っていたら何もできないじゃないのよ、って話なんだけど
そこで何とかするには結局いかに仲良く出来るかってだけの話なのかもしれない。

親切に忠告してくれるおばちゃんやおじちゃんの話が
本当は本当なのに嘘だと思い込まされているのかもしれないし
嘘の話を本当だと思い込んでいるのかもしれないし、
本当にこの商売嘘ばっかりでしょうがねぇ、人間の欲に果ての無いことで
例えば投資をしようという銀行だって欲の皮突っ張っちゃってる上に感情的判断はなく、
本当に彼らを信用出来るかどうかなんてわかりはしないんだ。

勝っても負けてもお前が決めたことだ。
最後にはそう言うしかない。



★ところで、本人は読んでいないだろうが
給料少ないっすよ、全然楽じゃないです。
(まぁ確かに「楽だ」なんて感じられる給料っていうのはかなりの高額だろうが)
(でも世間一般の同年代より高額)
って言ってた人に、じゃぁ投資や運用するなり貯金するなり、
自分でお金を増やす方法を勉強して実践すればいいじゃんって言ってみた。

そしたら、そんなにお金増やしてどうやって使うか判らないデス。
みたいな返事が帰ってきたような気がするのだが、ナンダソレ。

増えれば楽になるんだから、増やせばいいだろうって思います。

大体お金なんていくら有っても足りないもんでしょ。
だからこそ皆「此処らへんでイイか」というラインを自分で決めなくちゃならないのだ。
ある意味いくら有っても足りないって事は、絶対に満足しないと言うことなのだから、
適当な所を決めてしまえば、例え少額・低レベルであっても自分さえ良ければそれでOK。
でも金儲けが際限なく楽しめるゲームなのだとしたら
ずっと楽しくゲームをしていたとしてもソレはソレで良いって気もする。

結局私はその時楽しければそれで良いんだな、やっぱり。
だってゲームに追い立てられて焦燥感一杯で気の休まる暇もない・・・何て事は全くなく
「いつも気楽てイイねぇ」なんて言われているのだ。
(実際に( ^ω^ )ニコニコ顔らしいし)
んで思ったのだけれど、私の良いところは何時だって( ^ω^ )ニコニコ気楽だって事だ。
多分私といると気が抜けてグッスリ眠れるだろうし、疲れも取れるかもしれない。
何も大変な事なんてナイって気になるだろう。