兼六園の夜桜見物 &中国語勉強開始


添削問題のレベルチェック用の問題が届いたから記念カキコ。
予め3級だけ受かりました、後はずっとサボってますと自己申告。

音を聞いて中国語を書いて提出しなさいという物。
困ったことに昔やったようなやらなかったような、知らないようなって言う単語が多い。
辞書使って良いというので使いまくる。
音を聞いて書取っていうのは、なんども聞くから覚えやすいかも。
(まだ覚えてないけどな!)
これからはれっつごー四字熟語
2級からは四字熟語の問題が出るらしいぞ。
実はまだ何もしていない。
テスト問題もチェックしてない。
そんな感じ。


でも春は何かを始めるには良い季節だと思った。
今日は兼六園に夜桜見物、そして友達と久々にお食事。

夜の兼六園は、昼の兼六園よりもダイナミックだ。
根上りの松なんかも、道暗く、他の何もかもが見えにくい中、ポツンとライトアップされていて、浮かび上がる姿に昼間には感じなかった力強さを感じる。



一 时髦

过去我一点儿也不讲时髦,可上了大学以后 受周围环境的影响。

也开始讲究起穿戴来了。

但是还是不愿意买价格很贵的名牌商品。

我有个朋友很爱打扮,戴的首饰穿的衣服和鞋,哪样看起来都很贵。

听说她把节省下来的生活费都用在褰时髦上的。

她说女孩子就得褰时髦,不过我买化妆品都是先在网上仔细确认价格后才买。

尽量买便宜的。我觉得即便那样把节省下来的钱都买时髦什么的 有点不值的。

要是我的话就都买点儿好吃的。